オーディオ修理事例
S.laboで修理またはメンテナンスさせていただいたオーディオ機器の紹介です
修理のご依頼いただきありがとうございました
S.laboで修理またはメンテナンスさせていただいたオーディオ機器の紹介です
修理のご依頼いただきありがとうございました
2010.06.09
1.録音時にLチャンネルが録音ができない(メーターのLチャンネルも反応しない)時があります。この場合、背面のコネクターを押し込んだり回したりすると復活します。
2.再生時、デッキ背面の出力を使用した場合、片チャンネルが聞こえない場合があります。この場合も、背面のコネクターを押し込んだり回したりすると復活するのですが。
3.静かな曲を録音した場合、バックに入る「ジー」と言うノイズが気になる場合があります。
4.一部の曲(ピアノ等)で、音がかなり揺れる場合があります。知り合いの人はフラッターのせいではと言ってましたが、インターネットでは、この機種に搭載される独立3ヘッドがかなり摩耗に弱くこれがかなり音に影響する上、交換できるヘッドが既にソニーで在庫切れとの情報もあります。実際、光を当てると目視でも軽い段差が分かる位摩耗しています。ただ、私にはこの程度の摩耗が許容範囲なのかどうかは判断できません。
ご連絡頂いた通り。
ハンダクラック部分の再半田、スイッチ関係接点清掃、
メカ一部分解清掃再グリスアップ、一部ジャンク品等の部品を使用し修理してます。
その他内外装簡単に清掃。
ヘッド交換に付きましては私にスキルが無かったため行う事ができませんでした。
(大変申し訳なく思います。)